2015年12月24日

ブログ引越しのお知らせ

伊達武将隊公式ブログは平成27年12月24日をもって
以下のアドレスに引越しを致しました。

伊達武将隊公式ブログ

これからも新たな場にて日々仙台の魅力を伝えてまいりますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


伊達武将隊一同
タグ:伊達武将隊
posted by 伊達武将隊 at 18:00| 宮城 ☀| Comment(2) | 伊達武将隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ミサンガに勇気をもらえるか? わしはもらえる!

少し早いがメリークリスマス。

伊達藤五郎成実なり。


本日は、毎月恒例の「伊達武将隊バスツアー」が催行された日じゃ。

此度は石巻方面へと赴いたのだが、石巻駅前にある「ロマン海遊21」という観光案内所

に立ち寄らせていただいた。


石巻は漫画の町だけあって、石ノ森章太郎殿の作品を使った商品や、

金華山沖が近いということで、ブランド鯖「金華さば」の様々な商品が沢山置いてあった。


そのなかでも、わしが欲しくて購入致したものがござる。


これじゃ。


image.jpeg


「新古里(にっこり)ミサンガ」

震災で被害を受けた、石巻市北上町の皆々が一生懸命に作ってくださるものじゃ。


震災以降様々な沿岸部にて、復興や感謝を示す、

手作りのミサンガを販売致すようになり、わしは様々な地域のミサンガをつけてきた。


沢山の色があって迷ったのだが、わしは最初に気に入った直感を信じこの色に致した。

https://www.oenmonaka.org/monaokunchi/item/nikkori002

このサイトにて注文致すことも出来るようじゃ。


わしが400年まえにお預かり致した亘理もそうであるが、石巻市北上町も震災にて、

沢山の被害があった地域じゃ。

わしが、このミサンガを付けることで、すこしでも北上町の皆々が元気をだし、

強くなって頂けるのであれば、わずかながら応援致したい。


これからも、我ら伊達武将隊は宮城に住まう皆に元気を与えられる存在になっていただけるように、

日々精進致し、突き進もうと思う。


image.jpeg

本日のサンタパレードでの一枚。


24日の仙台城でお会い致そう。



posted by 伊達武将隊 at 21:14| 宮城 ☁| Comment(3) | 伊達成実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

景綱、来月のバスツアーについて語る

片倉小十郎景綱である!!



本日は伊達武将隊バスツアーの日であった。



石巻の地にて仙台城縄張り初めの祝う宴を開き、サンファン館見学後に2015SENDAI光のページェント・サンタの森の物語へ参陣!!



20151223205022453.jpg
メリークリスマス!!
メリークリスマス!!



20151223205043711.jpg
メリークリスマス!!
メリークリスマス!!



いやあ。
実に愉快!!



そうじゃ。
この場を借りて……



来月、2016年第1回目の伊達武将隊バスツアーについて発表を致そうか……



来月の伊達武将隊バスツアーは……



バスツアーは……



『蔵王・白石の冬を満喫 宮城県南ツアー』開催!!



驚くでないぞ??



な、なんと……



1泊2日なのじゃーーー!!



詳細は追って報せる所存。



皆々、楽しみに待っておるのじゃーーー!!



20151223210015779.jpg
ついにモッフモフのキツネに会える……??
posted by 伊達武将隊 at 21:06| 宮城 ☁| Comment(2) | 片倉小十郎景綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ、一年間の感謝のツアー

常長にござる。



毎月一回行われてきた伊達武将隊バスツアー。



一年の感謝と、慶長5年12月24日に行われた仙台城縄張りはじめ(仙台城のお誕生日)の祝いに、
今回のバスツアーでは、石巻に赴き、盛大なる宴を催した。


また、慶長遣欧使節400年記念の一つの締めくくりである今年の最後に、
念願のサン・ファン・バウティスタ号のライトアップを皆で見ることが出来た。

20151223 (2).jpg

思えば、慶長三陸津波の復興を目指し作られたこのサン・ファン・バウティスタ号。
その復元船が、再び東日本大震災という大津波に遭い、今、石巻の希望として湾に浮かんでいる。



今回のバスツアーでは、
計らずも二つの津波を乗りこえたサン・ファン・バウティスタ号の400年前の記録と
東日本大震災の記憶を織り交ぜた新たな映像『二つの大津波とサン・ファン・バウティスタ』
を見ることもできた。


慶長遣欧使節に込められた政宗様の本当の想いが、
しっかりと伝わる素晴らしい映像でござった。

20151223 (1).jpg

ぜひ、皆々にも行って見ていただければと思う。




さて・・・、

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂にて、
ローマ教皇様の執り行うミサに預かったのがちょうど400年前のクリスマス。


明日はクリスマス・イブじゃな。


皆々、佳きクリスマスを!

20151223 (3).JPG

支倉六右衛門常長



----------------------------------------------------------------

伊達武将隊ブログ引越しまで あと
【伊達武将隊・新公式ブログ】

皆、今の内にブックマークしておくのじゃ!
----------------------------------------------------------------
posted by 伊達武将隊 at 20:43| 宮城 ☁| Comment(2) | 支倉常長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変更あり!12月24日〜26日の出陣予定!

12月24日(木)〜26日(土)の出陣予定をお知らせいたします。

■12月24日(木)
【仙台城跡】おもてなし納め
・11:00〜12:00
・出陣予定;伊達武将隊全員

また、ブログを引越しいたします。
ブックマークなどの再設定などをお願いいたします。


■12月25日(金)
【伊達武将隊 街歩きツアー】
・誰が出陣するかは当日までのお楽しみ!

■12月26日(土)
【伊達武将隊 街歩きツアー】
・誰が出陣するかは当日までのお楽しみ!

伊達武将隊一同
posted by 伊達武将隊 at 19:13| 宮城 ☁| 伊達武将隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

レシピと意見は練るほど良い

仙台藩初代藩主、伊達政宗である。





クリスマスを控え街全体がざわついておる。

なにやら城下ではサンタクロースの目撃情報も相次いでいるとの由、
伊達者もサンタも心根に在るのはもてなしの心、そう思うとなんとはなしに愉快な心持ちじゃ。





常長と幸村どのに城を預け、わしはひさかたぶりにFM仙台を訪れてまいった。




というのも、Datefmが2006年より実施してきた『サバ・メシ*コンテスト』が此度も開催されるのじゃ。



サバメシとは何か?




鯖のご飯にあらず、サバイバル飯、即ち緊急時に食す兵糧のことじゃ!




あの震災以降、東北のみならず全国的に関心を集めているサバメシ。

其れを如何に手軽に、美味しく作ることが出来るかを競う…

これが『サバ・メシ*コンテスト』なのである!!


image-70736.jpeg

そして…実はわし、政宗も審査員の一人なのじゃ!!!
(ドドン)





まことに多くの応募、ありがたいかぎりである。

皆々の防災と料理の知恵にはわしも舌を捲くばかり、

image-bf675.jpeg

なかなか選出するにも決められんのじゃ。



そこで、皆に頼みがある。




わしとともに選定をしてほしい。

投票をしてほしいのじゃ。




Datefm FM仙台ホームページ


年明け1月15日(金)よりウェブ投票を開始いたす。



締切は2月1日(月)。




結果発表は2月8日(月)じゃ!

(投票してくれた御仁には、抽選でDatefm特製クオカードをお贈りさせていただくぞ)





ぬしらの力が必要じゃ。





投票を、いたせ!!


image-3ab6a.jpeg


そして新ブログ移行まで、あと2日!!



んでまず。
タグ:伊達武将隊
posted by 伊達武将隊 at 20:06| 宮城 ☁| Comment(3) | 伊達政宗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤きサンタの大行進

男たるもの    赤く着飾れ



皆々元気にしておるか?  真田左衛門佐幸村じゃ



冬至の本日も支倉殿と仙台城おもてなしじゃった

これで今年の登城も残すところ明後日の一回

時の過ぎ去るのは早いのう


明日は我ら伊達武将隊、バスツアーで石巻に赴いた後、光のページェント・サンタパレードに参加致す予定じゃ!

image.jpeg


パレードイベントは定禅寺通りにて17:30より開始
伊達武将隊は19:20からの2回目のパレードに参加致す!

本陣でも「さんたくろうす」の衣装を皆で合わせて準備しておるぞ!

0ADFA70C-021B-4189-A69F-CE6F8CF0ECE5.jpg



そして明後日は新ブログ始動

儂は新ブログ移行隊長として移行作業の最中じゃ

そして、ついついこれまでのコメントを見返して懐かしゅう思ったりしておる

そこで見つけたが数ヶ月前の記事でこちらの手違いでコメントを表示させられなかったものがあった

コメントしたのにそれが映らなかった者には迷惑をおかけ申したな

安心するのじゃ、コメントは全て我々が読んでおるぞ!

新ブログ移行後もこのブログのコメントは消さず、いつでも読めるようにしておく予定じゃ!


皆々「あめぶろ」に移行しても、我らの記事を読み、直接コメントを致すのだ!



主らの声が、我らの励みになる

我らも主らの為に、毎日想いを届けよう!



覇ァ!!!



----------------------------------------------------------------

伊達武将隊ブログ引越しまで あと2
【伊達武将隊・新公式ブログ】

皆、今の内にブックマークしておくのじゃ!

----------------------------------------------------------------


タグ:伊達武将隊
posted by 伊達武将隊 at 20:03| 宮城 ☁| Comment(3) | 真田幸村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日、12月23日(水・祝)の出陣予定!

明日、12月23日(水・祝)の出陣予定をお知らせいたします。

【仙台城跡】
・出陣なし

【バスツアー】
・出陣予定:誰が来るかお楽しみに!

【光のページェントサンタパレード】
・定禅寺通り
・19:20~19:45
・出陣予定:全員

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!


伊達武将隊一同
タグ:伊達武将隊
posted by 伊達武将隊 at 17:50| 宮城 ☁| 伊達武将隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日、12月22日(火)の出陣予定!

本日、12月22日(火)の出陣予定をお知らせいたします。

【仙台城跡】
・11:00〜15:30
・出陣予定:支倉常長、真田幸村
※支倉常長は午前のみの出陣となります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!


伊達武将隊一同
タグ:伊達武将隊
posted by 伊達武将隊 at 09:41| 宮城 ☀| 伊達武将隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

重長と新たなる覚醒

んーーーーーーーーっ!!!鬼!


毎日寝るまで起きている男、重長じゃ。


昨日の仙台城おもてなし、参陣出来ずに申し訳ない。
決して城下で遊んでいた訳ではござらん!炬燵でみかんもしておらん!


ございん音頭 新作プロモーションビデオ】の編集をしておった!

image.jpeg
(特別にちら見せ)

より良いものにする為に、一度作ってはやり直し、何度も修正を重ね日々進化しておる。


早よう皆に見せたいのう♪発表を楽しみ待っておれ!!



さて、映像、映画と言えば世間はあの話題で持ちきりじゃのう。


【スターウォーズ】
新たなる三部作の第一章が封切りとなり、日ノ本はもちろん世界中が熱狂に包まれた。

くうううう。わしも見たい。


このスターウォーズに出てくる人気キャラクター【ダースベイダー】

実は伊達政宗様と深い関わりがござる!

【ベイダー興】と言えば全身が真っ黒。そして黒いマントが印象的じゃ。
実はこの頭を全て覆うヘルメット、マスクは

仙台市博物館所蔵の政宗様の甲冑「黒漆五枚胴具足」兜を参考にしておるのじゃ!

制作当初、世界の様々な文献を参考にしておった制作陣が日本の戦国武将の甲冑をモデルにし、

その中でも政宗様の甲冑が選ばれたのじゃ。

image.jpeg
(ダースベイダー図 )

その他にもスターウォーズにはジェダイの衣装のモデルが柔道着だったり、着物や化粧、日本の文化も多く入っておる。
そう言った視点で見てみるとまた面白いぞ!


しかし、さすがは政宗様。ハリウッドにご出演とは恐れ入れました!


そんな政宗様がご出演されておるもう一つ映画。

続・劇場版後編「Wake Up, Gils! Beyond the Bottom」

12月25日までの公開じゃ〜!!


わし、まだ見れておらず。


うぐぐぐぐ、もう時間がない・・・・。
(絵を描いて気持ちを落ち着かせよう。)


よし!まだ見てない者は我に続け!


劇場に進軍じゃーーー!!

image.jpeg


重長
----------------------------------------------------------------

伊達武将隊ブログ引越しまで あと
【伊達武将隊・新公式ブログ】

皆、今の内にブックマークしておくのじゃ!
----------------------------------------------------------------


タグ:伊達武将隊
posted by 伊達武将隊 at 19:33| 宮城 ☁| Comment(4) | 片倉小十郎重長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする